『部活動紹介2011』
-
内容:
CM『空色レター』
CM『おめんちゃん』
CM『回想レール』
CM『噂』
オリジナルCM『開邦ラブストーリー』
パロディCM『SLICK』
紹介:
今年の部活動紹介は笑い・感動・恐怖、すべてが詰まった4分間でした!


『HAK』
-
あらすじ:
高校に入学したばかりのトオルとミヤビ。クラスで隣同士の二人はお互いの事が気になっているのに、どうも話すタイミングが掴めない。そこにトオルと同じ中学に通っていたツカサが現れて、二人が話すキッカケを作ろうとするが……。
監督からの一言:
開邦祭での上映の為に作った、映研10期生初めての作品です。〆切に間に合わせるためにハードな撮影ばかりが続きましたが、先輩の助けもあり何とか完成させる事が出来ました。傍から見るともどかしいぐらいに縮まらない二人の距離ですが、そんな二人の視点に立ってその感情に共感してもらえれば少し嬉しいです。


『白い地図』
第58回NHK杯全国高校放送コンテスト 沖縄県大会
創作テレビドラマ部門 最優秀賞
あらすじ:
特別夢があるというわけではない。だからといって、このまま敷かれたレールをただ進んでいいのだろうか。夏休みが差し迫る頃、主人公の小林拓は、将来自分が進む道に対して不安を抱いていた。そんな時、友人である翔太の提案で三人で自転車の旅をすることになるのであった。
監督より一言:
9期初の外ロケ中心の作品です。撮影日に台風が到来したり、編集時にデータが消えたりなどいろいろな困難を乗り越え作り上げました。作成期間は、9期の作品の中で一番長いです。大変だったけれど、この作品を通して皆大きくなれたし、ますます映研を好きになった作品だと思います。


『ページのはしのうさぎ』
第6回 映画甲子園 最優秀作品賞
部門:最優秀企画賞
    最優秀撮影賞
    最優秀脚本賞
    最優秀男子演技賞
    最優秀女子演技賞
あらすじ:
自分と向き合えない少女白石蒼。周りと向き合えない少年岩崎透。
図書室での一ヶ月間が彼らを変える。
臆病な2匹のうさぎたちが織り成す不器用であたたかな物語。
監督より一言:
見る人を笑顔にできる作品を目指して全員で楽しみながら作りました。
映研9期の集大成です。


『リアルフレンド』
-
あらすじ:
皆さんは本当の友達と呼べる人はいますか?いつも一緒にいるのが友達と呼べるのか、秘密を教えあえば友達なのか友達の定義とはなんでしょうか?急に親友が自分から離れていったらあなたはどうしますか?親友の好きと恋人の好きは違うと思いますか?これらを考えながら観たらきっとこの物語は現実じゃないとは言い切れない物語でしょう。友達関係に悩んでいるのであれば是非一度は観てくださいね。
監督より一言:
Nコンの全国大会で全国のレベルの高い作品を見て、自分も、観客を魅了する作品を作りたくて監督になりました。
作品を制作するなかで、様々な壁にぶちあたりましたが、自分自身もとても成長することができました。
今回の作品は監督の好みがほとんどなので、気になる方はぜひ見てください。