『がんばれ!共学対策委員会』
NHK放送コンテスト沖縄県大会最優秀賞
全国高校放送コンテスト入選(全国五位)
あらすじ:
生徒数が少なくなったために合併をすることになった男子高である開皇高校と姉妹校であり女子高である邦華女学院。そんな合併による共学化に、バラ色ライフがやってきた、と浮き足立つ開皇高校生たち。
合併初日、開皇高校生徒会の男子三人も浮き足立つのは例外ではなく、邦華女学院生徒会との初回の会合に望む。清純で礼儀正しい女子生徒会を迎え、「共学対策委員会」を発足した。
翌日から荒れていた教室や生徒会室は女子たちの手によって綺麗にされてゆく。しかし、徐々に学校全体にある異変が起こり始める。
急変してゆくバラ色ライフを――彼ら共学対策委員会はを止めることができるのだろうか――そして、その黒幕とは?!
共学化から始まる「恋はないよ!学園ドタバタコメディ」!!
監督より一言:
役者はこの作品が演技初めて。カメラも初めて。編集も初めて。絵コンテも初めて。
挙句、監督も映像作るなんて初めて!!(シナリオは、原型を作っていただきましたw)
つまり、開邦映研7期生の処女作です。
初ものづくし、というかこの作品、顧問や先輩のお力添えがなければできなかった作品です。映画のえの字も知らない私が、がむしゃらに頑張った結果と撮影現場の楽しい空気が滲み出た作品です。
きっと面白いので、見てくださいっ!


『Next Game』
九州放送コンテスト沖縄県大会優秀賞
あらすじ:
テニス部員の陽一は負けず嫌い。強敵部員である高山智希との県大会代表を掛けた試合で負けてしまい、自信をなくす。
しかし、大会前に別の部員とのふざけあいによって智希に怪我を負わせてしまう。
大会出場を諦めようとしたその時、智希からある思いを聞かされ、陽一は立ち直ってゆく。
本物のテニス部と映画研究部の爽やかで青春でちょっぴりスポ根(?)
そんな二人の少年のアツイ友情物語。
監督より一言:
撮影当時は最悪な状況でした。
完成できたのが奇跡だと思う程です。
映研の大会作品の中でも、ワーストに入るんじゃないかという感じなので、正直恥ずかしいです。
しかし、スポーツ系の作品は初めてだったので、スタッフ全員よく頑張ったと思います。
少しでも友情や絆を感じでもらえれば幸いですね。